SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

豆苗のお浸し [プリン体対策ご飯 野菜]

豆苗のお浸しです。

豆苗は少し硬いというか、歯ごたえがあるというか…。
炒め物のほうが向いているような気がしますし、
味もしっかりした豆苗の味には濃い目の味の方がいいように思います。

それで、なんとなくですが、
あまりお浸しには向いていないと思っていました。

でも、
こういうスプラウト類は、当然根っこの上の茎の部分を切って使いますので、
下の部分に水をやってキッチン栽培をすると、もう1回育って2回めも食べられます。
調子がいいと3回めもいきます。
で…2回めや3回めになると、だんだん種の力が衰え、生命力が弱くなるのでしょうね、
柔らかくなります。
柔らかいのが育ったら、お浸しが可能です。

貧乏人のよくやるパターンです。

ネギなどは根っこの方を植えて、根付いたらラッキーって感じですしね。
あ、ちょっと青味が、という時に大助かりです。
ネギ農家さんに叱られそうですけど。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20161110p.jpg


人気ブログランキングへ

鶏むね肉のふんわり揚げともやし
豆苗のお浸し
玉ねぎと人参のサラダ
里芋の煮物
ひじきとパプリカの味噌マヨネーズ和え
なめことネギの味噌汁

鶏は衣の厚みは薄めですが、フリッター風の衣です。
フリッターは衣をぼってりとつけて、
ふわりとした衣を味わうように作るものですけれど。
鶏のむね肉やササミ、白身の魚などが美味しいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

冬瓜の肉詰め味噌煮込みうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。