SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

突然のお帰りで [プリン体対策ご飯 野菜]

お隣の仕事予定が無くなり、帰宅すると連絡が入りました。
夕食不要の予定も、急な変更です。
三日ほど予定外で乗り切らねばなりません。

が…食材がありません。

私と娘たちなら食材がもう少し自由に選択できて、
プリン体気にせず買うこともありますし、量も少しで済みます。
お隣の予定を見て一週間分まとめて特売日に買う生活なので、
そのつもりで買い物も少量になっていました。

買い足さずになんとかしたいです。

苦肉の策。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160908p.jpg


人気ブログランキングへ

冬瓜とさつまあげの煮物
ピーマンの豆ペースト詰め
シラスポテトサラダ
もやしとセロリのサラダ
セロリとパプリカの甘酢ピクルス
切り干し大根の煮びたし
エノキと切り昆布の味噌汁
白米ご飯2杯

下茹でした大豆をすり鉢でざっと潰して、
お隣の好きじゃない八丁味噌入りで作ってしまった肉味噌を加えて、
味噌の味を誤魔化します。
それをピーマンに詰めて焼く。

私たちの好みにあっさり超薄味で煮てしまった冬瓜。
さつま揚げを加え、油と魚の風味をプラスして、
味を濃くして火を入れなおしです。

シラスポテトグラタンにしようと思っていたものを、
チーズNGなのでサラダに変更、プリン体の多いシラスの量も減らします。

乾物でなんとか品数を確保。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ヒレカツ十五夜ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。