SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ミント [プリン体対策ご飯 野菜]

ミントというと、お茶として飲むか、
プリンやアイスクリーム、ケーキの飾り。
スースーするミントは苦手な人も多いです。

私以外の家族は苦手で、飾りは取り除き、お茶は飲みません。

今年は、よくあるスペアミント、ペパーミントではない品種を見つけたので、
キッチンハーブとして育ててみています。

虫の被害もなんとか抑え、暑さの被害もなんとか…。

ミント独特のスースー感が強くなくて、爽やかな香り。
魚のフライや、ソテー、ムニエルなどに使っています。

他にも使えないかな、と思い、試したのがなんとエノキダケ。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160709p.jpg


人気ブログランキングへ

白身魚のソテー
ピーマンとパプリカのソテー
キャベツの炒め和え
エノキとミントの和え物
マイタケの煮物
ひじきとコーンとレタスのサラダ
野菜コンソメスープ
白米ご飯2杯

エノキはさっとマヨネーズで炒めて、
みじん切りのこのミントと塩で調節するだけ。
エノキは塩コショウで炒めても、なんだか洋風になりにくいし、
意外に癖があるきのこ。
これはとっても洋風で爽やかなサラダ風の味になりました。
エノキっぽくない感じで。

プリン体を減らして品数を増やそうと思うと、きのこが多くなります。
何か物足らない時に、安全なきのこで一品と思う時に、
この味付けも使えそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。