SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ポテトサラダ和風 [プリン体対策ご飯 野菜]

マヨネーズで和えるポテトサラダ。
日本の食卓にとてもポピュラーなものですね。
家でも外でも、よく登場します。

しかしながら、だんだん作らなくなりました。
茹でて、つぶして、具材を用意して…と、
洗って切って載せるだけのフレッシュ野菜サラダに
作業量が負けてしまいますので。

これは少し和風です。
マヨネーズを控えて塩の代わりに醤油。
ハムやツナじゃなくて、小女子(雑魚)を入れています。
仕上げにレモン汁で爽やかになります。

今日の料理紹介
お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160714p.jpg


人気ブログランキングへ

焼き鶏(市販いただきもの)
じゃこポテトサラダもやし添え
小松菜のお浸し
茄子のソテー
おから煮
漬物
厚揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

「焼き鶏」と書いた真空パックは、お隣さん実家からのいただきもの。
お土地柄のようで、味が濃いのが特徴。
味付け肉はニンニクの量が強いのも特徴。

外食産業やレトルトの濃い味に慣れていないので、
女性陣はほとんど食べられません。
ニンニクが強すぎるので私には当然食べられませんが、
ニンニクが嫌いじゃない娘たちの限界すらも超えます。

食べ物は、土地に合った味というのがありますね。
やっぱりその土地に住み、
その土地の風土の中でこそ生きるもののようです。

郷土料理という特別なものではなくても、
普段の食事の味付けが、そういうものなのではないでしょうか。

消費期限が過ぎて届きます(よくあること)が、
火をよく通し、私が食べて安全確認してお隣さんにお出しします。

これ一品でプリン体量はかなり多めのようですが、
ご実家からのものですから例外的にお出しします。

で…その後2日ほど、
ニンニク効果で私の体調が崩れることにはなりました。
う~ん、味見しただけなのに…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

豚キムチ?乾物ときのこを常備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。