SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

喜ぶものは作り甲斐があります [おうちご飯(夜)]

ここ数年、お刺身など生の魚介が食べにくくなりました。

物価が上がって食材が買えないのと、毎日お隣さん用のケアメニュー。
この二つが理由。

下の娘と一緒にスーパーに行くと、
決まって彼女が足を止める売り場があります。

惣菜の寿司コーナーと鮮魚コーナー。

お隣さんが泊まりで仕事に出かける。
ここはチャンスです。

「…ホタルイカだ…」

じいっとパックを見つめて思わずつぶやいている娘。

「今シーズンは一度も食べていないね。買おうね。」

「いいの?!やったー!…高いなー…たかいなー」

マグロ、サーモン、イカ…刺身売場はグラム三桁。
普通の値段でしょうが、今のうちの生活ではとてもとても…。

結局、買ったのは、ホタルイカと特売のシラス。

uchigohan25-2016.jpg


人気ブログランキングへ

仕入れたばかりのシラスとホタルイカ。
特売日に冷凍状態で買ってあった鰹。
値引きシールがついている時に買ってあったデンブ。
特売の卵。
いただきもののきざみ海苔。

おまけは、
一口サイズの小さいおいなり(子どもや女性にぴったり)と
八丁味噌のお味噌汁。
どちらもお隣さんの好みではないです。

こんな時にしか作れません。

うれしそうな娘たちの顔。

こういう時は作り甲斐があります。
こんな簡単なものでも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。