SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

一人分を盛り付けること [プリン体対策ご飯 肉]

パソコンが修理から戻ってきました。

痛風ケアで、プリン体を減らしたい場合、
基本的にカロリー摂取を控えるのが一番の対策です。

痛風になるということは、本来的には食べ過ぎを続けた結果。
体質的な要因が大きいのはもちろんですが、
やはり生活習慣の問題がその上に乗ったため。

タンパク質と炭水化物で腹を満たす生活ではなく、
野菜をたくさん食べて満腹感を得るようにする
のが望ましいと思っています。

今日の料理紹介

お隣さんのためのプリン体対策メニュー

20160214p.jpg


人気ブログランキングへ

豚肉のソテーと5種の野菜
ゴボウとひじきの煮もの
糠漬けとたくあん
味噌汁
白米ご飯2杯

お隣さんを見ていて気付いたことがりました。

サラダを別皿に乗せてあるよりも、
タンパク質と一緒に一人前として盛り付けてしまうと
なんとなく食べざるを得ない気分になるようです。

大きなサラダボウルに作って取り分けるのは絶対にNG。
少量食べ、それ以上は箸をのばさなくなり、
好きなタンパク質と糖質だけを満腹まで食べ続けます。

痛風ケアの基本は、一人分を別に盛り付けることでした。
一緒に食卓を囲むと、つい面倒で大皿に盛ってしまっていました。
決してそれはよくありませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。